「褒められたい」「認められたい」という承認欲求より、自力達成感の方が満足=幸せへの近道だと実感。。


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。
 
ブログ100記事達成!たかが100されど100ですね。ブログを10年程、ほぼ毎日続けている友人がいます。それに比べれば、100記事なんて些細なものです。それでも、過去のブログ体験から言えば、100記事達成は自信になるくらいの快挙なのです。
 
人気ブログを目指さなくても、ブログは読まれることを意識するので、読まれてないとしみじみ感じてしまうとモチベーションが下がって続きませんでした。今回は、ブログ師匠の教え検証という目的もあり、何とかここまで続けられました。
 
 
ブログを読まれることは他者の行動が必要で、「褒められたい」「認められたい」という承認欲求を満たすのが難しいのに似ています。それよりも目標を作って、その達成を自力ですることの方が満足への近道でしたね。
 
といっても、100記事はあくまで通過点。 本来のブログの目的は、商品開発を実現する場を作るためのモチベーション維持や、自己PR、備忘録、etc。なので、ブログを日々の習慣として、これからも飽くなき「ものづくり」へ探究心を綴って行きたいと思います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る