アクセス数が上がるブログを作る!師匠の教えは本当か?1テーマを厳選すべし


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。
ブログを始めて3ヶ月。最初はハイペースで記事UP、でも途中は挫けたり体調不良。それでも気を取り直して、諦めずに1記事1記事積み重ねついに100記事目前!!ブログ師匠の教えは本当なのか検証の時が来ました!
 
ブログ師匠の言葉を要約すると「自分の教えた方法で毎日1記事以上、できるだけ早い期間に100記事書けたら、違う世界が見れる。でも、実行できる人はほとんどいない。」 どんなセミナーを受けても、実践する人は確かに少ない。講師の言葉が本当か、ほとんど検証できないし、私自身やったことがない。でも今度ばかりは、その違う世界を見るために、この3ヶ月がんばってきたのです。
 
ブログ師匠の教えの全ては出来ていませんが、以下の三点は実行しました。 ・テーマを厳選すべし ・「毎日続ける」は継続のコツ ・タイトルにキーワード使い、これらについての効果や感想、そして現状をご紹介します。

テーマを厳選すべし

ブログは簡単には続かない。性格の問題というより、続かない理由が、続けられる条件より遥かに多いのです。誰も見てない、疲れていた、ネタ切れ、文章に書ききれない…。それでも、続けなければブログの未知の世界に到達できない!そこで「続かない」を克服するためのブログ師匠の最初の教えは「テーマを決める」。
 
テーマと言っても、ブログデザインではなくて、コンセプトやカテゴリなど何について書くか、内容です。モチベーションの維持はとても重要です。何のためのブログか分からなくなっても、原点に立ち返れば、またブログを書きたくなるような自分の気持ちが盛り上がるテーマを決めました。
 
私にとっては『商品開発』もしくは『商品開発の仕事に繋がる発見や感動』など。熱く語れる内容に絞ることにはたくさんのメリットがありました。
・簡単な文章に逃げなくなる
・個性的なブログになる
・深彫りして調べるのも楽しい
テーマを決めることは、適当な日記で手抜きしそうになる気持ちを戒め、ブログの価値を高めてくれていると思います。
 
…長くなってきたので、 2「毎日書く」は継続のコツ につづく

2 thoughts on “アクセス数が上がるブログを作る!師匠の教えは本当か?1テーマを厳選すべし”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る