指なし手袋では指先が冷たい!マウスが使える防寒手袋が欲しかった3


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。

通販サイトの運営が前提で、商品を決める。この順番はおかしいように思われるかもしれませんが、最近のネット通販事情ではよくあります。売れそうなコンセプトのショップサイトを立ち上げ、在庫は持たずに商品を上手に紹介して 、注文後の作業などはメーカーが行うという通販サイトも多いからです。

 

ただ、通販サイトの運営が前提で、オリジナル商品を作るのは少ないかもしれません。そんな状況で、サイト運営を担当することになったのです。何を取り扱うかで、
今後の仕事が大きく変わると思いませんか?売れるかどうかも大事ですが、私にとってはお客様にオススメできるかどうかが重要に思えました。モチベーションです。本当にいいものを扱わなければ、売ることが嫌になりそうで、必死にオススメできるものを考えましたが、思いつきません。

そこでちょっと発想の転換をしました。自分だったら何が欲しいだろうか?あふれる商品の中で、聞いたことのない会社が作った商品でも欲しいと思うなら、何だろうか?他にないもの?今までにないけど欲しいもの?そんなものあったかな??そこで思い出したのが、冬に作ろうとしていたハンドカバー(後の『てぽか』)でした。

思いついても難関続出

「寒い冬にパソコン作業をする時マウスをスムーズに操作できる手袋」これが、私の欲しいものでした。思いついたはいいのですが、さてこのアイデアをどうするか、問題点はたくさんありました。

●本当にニーズがあるのか?
●すでに同じような商品が無いか?
●頭の中のイメージをどうやって会社に説明するか?
●冬に間に合うのか?

簡単ではありませんが、他にアイデアはありません。とにかく出来る範囲でやってみるしかない。ここからが格闘の始まりでした。

 …格闘へつづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

一覧へ戻る