手が冷たいなら『てぽか』。指先まで暖かくて、マウスも素手感覚で操作できる手袋!


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。
今回は、私が発案した商品をご紹介させていただきます。開発商品の第一号は、手のひらフリーのあったか手袋『てぽか』です。(といっても、まだ販売している商品はこれだけですが…(^_^;)>)『てぽか』は暖かく柔らかいフリース素材を使った、手の甲を覆って、手のひらは全面むき出しという独創的な手袋です。
一般的に手袋をすると作業しにくくなりませんか?指先をカットした指なし手袋も、大事な指先がやっぱり冷たいし、素手感覚とはずいぶん違う。その原因は手のひらなんです。手作業には指先だけでなく、手のひらの感覚を無意識に使っています。だから、手作業する時には、手のひらフリーの『てぽか』が便利なんです。

こんな場面で活躍!

パソコンのマウスを使う時、クリックは指ですが、微妙な動きは手のひらでしていませんか?『てぽか』なら素手と同じ感覚でマウス操作できて、手の甲はしっかり暖かいんです。そのままキーボードも打てるし、筆記やペンタブも素手に近い感覚です。スマホや携帯を持つとき、指なし手袋では滑って落としそうになりませんか?手のひら全体で握ってるんです。『てぽか』ならしっかり握れます。冬場の手が冷たい時でも、スポーツのラケットや杖などはしっかり握る必要があります。
 
「手の甲だけ覆って暖かいのか?」と思われるかもしれませんが、手の甲からの熱の放出はスゴイです。保温性の高いフリースで覆っただけで、全然違います。試しに、フリース布を手に被せてみていただくとよく分かります。布を手に被せただけで温かいです。でも、手にフィットしてないと手作業は出来ないんです。だから、いろんな手作業をする時に、手のひらフリーで手の甲を覆っている『てぽか』が便利なんです。てぽか』は2011年の秋に商品化して、ネット販売を開始しました。
 
てぽか公式サイト http://www.desk-mitten.com/
 
ということで、 このブログの運営者:なべっちはこんな商品開発をしています。
一覧へ戻る