自動改札機こぼれ話。機械遺産にもなるその歴史とは…


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。
昨日、自動改札機の話を書いたので、思い出したこぼれ話を。。

https://watanabeyoshimi.com/2015/05/29/20150529013801-2/

 
1967(昭和42) 年に試行設置されたのが、世界初の自動改札システムだという記載を発見。自動改札機の登場は、大阪万国博覧会の大量輸送対策としてだったんですね。
 
一般社団法人 日本機械学会「機械遺産 自動改札機」より
 
ということは日本の発明なんだね。さすが、ものづくり日本、自慢したくなるなぁ。しかも、私が生まれたのとそう変わらない。親しみ湧くなぁ。私の自動改札初体験は、中学生になる頃でした。北九州市にはまだなかったのか、親戚家族に混じって福岡市の大濠公園に連れていってもらったんではなかったかな。親戚家族には、ひとつ年下の従妹のYちゃんがいて、他の家族に遅れながら、二人仲良く並んで改札へ。
 
右側から、1列目に私、2列目にYちゃん、3列目には誰もいませんでした。初めての自動改札機にドキドキしながら切符を挿入し、進んでいくと2列目のフラップドアが閉まってYちゃんが止められた!よく見ると、開いているフラップドアは、1列目と3列目!? Yちゃんは左利きでした。 切符を利き手に持ったYちゃんは、2列目を通るのに、3列目の改札に切符を入れてしまったんです。
 
それに気付いたYちゃんは、急いで3列目に向かいましたが、またもや無情に閉まるフラップドア。まだ子どもですから、どうしたらいいか二人して真っ青になりましたよ。結局は、その経緯を察した駅員さんが通してくれたのですが、かなりインパクトのある体験として記憶に残っています。でも、自動改札の初期にはきっと、いろんな所で同様のトラブルはあったと思うのですよ。日本人は右利きが多いとはいえ、切符を持つのが右手とも限りませんし。
 
だから思うのです。「どんなものでも使い手が使いこなしてこそ、便利なものになる」と。今ではこんなに便利に使われている自動改札機でも、きっとみんなが使い慣れるまでは、モタモタする人がいるだけで、「改札の人はいないの?」などの不満を言われたと思います。新しい発明品は、その便利さを分かってもらうまでに暫く時間を要する、それが宿命ではないかと感じています。私が発案した『てぽか』の時もそうでした。そのあたりの、苦労話はまた後日、語りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

一覧へ戻る