初心者がWordPressでブログって大変。設定や使い方が分かりやすいサイトは?


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。

WordPressでのブログ作成に挑戦して10日ほど経ちました。 分からん事ばかりww(泣) 無料ブログと違って、ブログ画面に表示項目などの自由度が高い分、設定することが多いのが最初の難関。テーマ(画面デザイン)を決めたら、その設定が英語だと説明が読めないし、日本語でも知らない専門用語がいっぱい出てきて?ってなる。

・ソーシャルボタンはどうやって表示するの?

・記事一覧画面で写真を表示する方法

・関連記事を表示させたいetc…

アチコチ行き詰まりながら格闘すること数日。ブログサイトの構築ばかりで、重要なブログ記事の内容なんて全く着手できません。初心者の自力設定には限界があると、音を上げる寸前に、WordPressの設定方法が 親切丁寧に書いてあるサイトを発見!それは「バズ部」 bazubu.com 集客に必要な設定を紹介しているので、気がつかなかった設定や機能の記事もあり、「もうこれに頼るしかない」と判断しました。ここに書いてある設定や使い方を順番に実行する。そして、サイトの内容を充実させることに早く取りかかりたい。ブログサイトのデザインを良くしたかったら、お金を貯めて発注する。まだ、はてなブログからWordPressへの記事移行して、各記事の修正や画像の取り込みなど、することは山のようにあるのだ。

無料ブログの方がいいの?

そんなにキツいなら、WordPressを止めてキャンセルすれば?お試し期間でしょ?って話ですが、そこは複雑。大変だけど、自分のサイトって感じで愛着が湧いてしまったこともあるし、無料ブログにはない良さが大いにあるのです。ランディングページが作れたり、トップメニューやフッターなどを設置したり、今後やりたい事のイメージが膨らんで、バズ部の設定でその辺りは出来そうなのです。もうやるしかない心境(>▽<)/ヤケクソカモ 頑張ってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る