大型家具1つを安く運ぶには、引っ越し屋?宅配便?折りたたみベッドを近場に配送。


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。

母が使うリクライニングベッドを親戚から譲ってもらえることになりました。有り難いと喜んだものの、大きな家具を1つだけ運ぶって、どこに頼むかって疑問が…(?_?)

引っ越しでもないし、大きな自動車には乗ったとしても、階段を運ぶには男手が高齢者ばかり。しかも親戚の家はエレベーターが無い4階の部屋である。できれば業者に頼みたい。そこで数か所の引っ越し屋さんや配送業者に問い合わせました。

ベッドを運ぶ相場

ネットの問い合わせなどから見積もると、人手がベッド運びに2名必要で、移動距離が短いので作業と移動で1時間くらいだとして、2万円程度。どの業者もその時点では同じくらいでしたが、安く運んでもらえるキッカケが!

 

それは問い合わせに詳しい住所を書き込んだことでした。数か所の引っ越し業者や宅配便に問い合わせた中に、地域の担当者から連絡をくれた配送業者がありました。詳しい話を聞く為に家に寄ってくれたので、事情を説明すると、ベッドのサイズから一人で運べるレベルなことが判明。さらに荷物の配送が少ない日時にすることで、5~6千円で引き受けてもらえることに!これはかなりの減額、有り難し!

キーマンは配送地域の責任者

たぶん、通りがかりの配達人に声をかけても、金額決定の権限がないので交渉は難しいと思います。今回は問い合わせから地域の責任者に話が伝わったために、担当者も具体的な交渉が出来たのでしょうね。そうなるとキーマンは配送地域の責任者あたりかと。類似のケースでお困りの方は、そういう人に繋がるような具体的な相談内容で、宅配業者に問い合わせると、今回のように上手くいくかもしれません。参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る