タブレットの使い道。仕事のメモや下書きはキーボードが楽。Evernote活用がおすすめ。


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。
今日はうっかりタブレットを忘れて外出。いつも隙間時間に、FBチェックやブログ記事を書いたりするのに失敗(>_<)  最近は、思い浮かんだアイデアや調べたいことをすぐ忘れるので、メモだけでも書くようにしています。スマホをお持ちで、タブレット不要の方も多いようですが、まだスマホではない私。しかもキーボード入力でなければもどかしい。
 
スマホや携帯の入力が超早い人(若者に多い?)がいますが、あんな技は到底ムリ。故に、キーボードがある前提でタブレットを使っています。 最初は、互換性のあるWordやExcelを使っていましたが、使い勝手がいまいち良くない。知人からEvernoteを教えてもらい使ってみると、パソコンとタブレットで同期して使えるのがナイス!

evernote.com

タブレットで途中まで書き込んでおいて、PCでまとめたりブログにアップするという具合。Evernoteは有料機能もありますが無料でも十分使えるのでオススメです。

 

ブログは、些細なヒントからネタが生まれることもしばしば。いいフレーズが浮かんでも、一瞬で記憶の彼方ってことないですか? 頭の中にストックするのは難しいので、重宝してます。Evernoteは「大切な作業を行うための、デジタルのワークスペース」なのだそうですが、本当にそうだな~と活用しています。

One thought on “タブレットの使い道。仕事のメモや下書きはキーボードが楽。Evernote活用がおすすめ。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る