OneNoteとEvernoteはどちらが使いやすいか?比較した初心者の感想


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。

先日書いたばかりの記事に、直コメントをいただいた。「今はOneNoteを使ってるんだ」Evernoteを教えてくれた友人の衝撃の告白だった!(゜ロ゜) 

https://watanabeyoshimi.com/2015/09/24/20150924234606-2/

 最近、OneNoteが熱いらしい。Microsoftなのに、今まではスマホやタブレットのアプリが遅れていたので、Evernoteに押されていたらしい。 アドバイスで出来そうなものは即実行を心がけている昨今。早速タブレットに無料ダウンロードして使ってみました。 パソコンにはExcelやWordと一緒に既に入っていた。メールアドレスでアカウント登録をしたら、Evernoteと同様にタブレットとPCで同期して使えます。

比較した感想

言っておきますが、初心者の使用感です。どちらも使いこなせてないので、本当はもっと便利な機能があるとかそんなに使えなくないぞってクレームはご容赦ください直感として言うなら、OneNoteはエクセルっぽくてEvernoteはワードっぽい。

 

★ OneNote ★

・OneNoteは作業画面のどこにでも書くことができ、各ページがエクセルsheetみたいになってます。

・上下だけでなく左右スペースをスクロールして有効利用できます。

・アイコンが見慣れていて使いやすい。

・タブレットはスクロール時に画面が動きすぎるのが使いにくい&戻るボタンがないのが不便です。

 

★ Evernote ★

・Evernote構造がメールソフトに似ていて文章の入力をしてるとメールやWordのような使用感です。

・自由度は低くても、シンプルで文章入力には向いています。

・アイコンは分かりにくいものもありますね。

・使い方をマスターさせようとしたり、有料へのアップグレード案内がウザい。

・私のタブレットでは、ノートのタイトルが変更できません。

個人的な結論

使い慣れればどちらも便利。こう言ってしまうと元も子も無いかしら? それでも同期できるのは大きなメリットなので、どっちでも良いから使ってみてって言いたいです。 タブレットとPCでの動きにはどちらも違いがあり、タブレットには使いにくさが少々目立ちます。PCで整えるメモには十分なので、そのつもりで上手く使いこなせれば、とっても便利なツールです。 今後はどちらを使おうか、結局まだ迷い中であります。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

一覧へ戻る