ブログを始めたい初心者は、きっかけや理由は何であれ、まず無料ブログをやろう


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。

とりあえず、はてなブログを始めたものの、記事を書くことに追われて、細かい設定がまだできていない状態である。これから行おうと思っていることの備忘録として、以下に書きだす。

・プロフィールをちゃんと書く。 
・カテゴリを決める。
・Google Analyticsとウェブマスターツールを設定する。
・ブログアイコンとアイキャッチ画像の設定をする。
 
まだあるだろうけど、今思いつくのはこのくらい。このブログを始める時に、完璧を求めないと決めた。毎日記事を書きながら、ブログ自体を成長させればいい。グズグズするより行動しようと思ったのは、これまでの実行に移せない自分を打破したかったからだ。

ブログを始めたいブログ初心者へ

ブログを始めるにあたっては、いろんな設定や決めなくてはいけないことがたくさんあって、ブログを始めたいけれどなかなか取りかかれない人もいるかもしれない。でも、全くやったことが無い人は、ウダウダ考えてないで、まず無料ブログを試してみることをオススメします。それは、過去にプライベートや仕事を合わせて複数のブログを実際に使ってみて思うこと。
 
まず、実際にブログを始めて記事を書き始めると、人の記事の見方が変わります。つまり、書く側の視点でブログを見ることが出来るようになるということ。それから、どのブログの操作も使えば慣れるし、どこかに不満は出てきます。でも、その不満を恐れて、全くブログをしたことのない状態で、どのブログがいいのかを検索したり調べても、決めきれないのではありませんか?
 
実際に使ってみてからどのブログがいいか調べると、ブログの仕様について書き込んでいる内容が具体的に分かるようになります。ブログは引っ越しもできるし、過去記事の修正も可能です。最初から完璧を求めて、動けないでいるのはもったいないことです。決めておくことは、以下の5つくらい。
 
・ブログのタイトル
・ブログの内容(サブタイトル)
・ID
・ブログURL
・ハンドルネーム
 
最初は誰も読んでいないので、安心してチャレンジしてみてください!私もこれから、がんばって少しずつブログを成長させていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る