モチベーションを上げる方法?それより自分が何でモチベーションが上がるかだ!


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。
過去に何度かブログを書いているけど、なかなか続けることは難しく、自分には向かないのかと思っていた。最近出会ったブログの師匠曰く、誰もが続けることをつらいと感じるいくつかの壁があるらしい。
 
最初の内は、読んでくれる人もほぼいないし、アフィリエイトしたところで手応えもないのだろう。ある程度の記事が溜まってきて、少々の読者がついても、何のために書いているのか分からなくなることがあるらしい。その時に大事になるのがモチベーションだと言う。
 
目標はそれぞれだから、アフィリエイトの利益とかでもいいのだろうけど、自分のモチベーションをどう保つかが続けられるかどうかの決め手になるらしい。

好きな気持ちがモチベーションになる

今回私は、自分が商品開発を仕事にするという目標を立て、それに向かって進むことの意思表示としてブログを書くことにした。これは、今までのブログとは全く違う気持ちだ。なんといっても、商品開発のことを考えると、自分のアイデアであろうが、既に商品化されているものであろうが、興奮して語らずにいられない気持ちになるのだから。こんなに好きなことがあったのに、今まで活動のモチベーションに使うことを考え付かなかったなんて、なんとももったいない話である。
 
だけど、自分のことなんて分からないものです。四十数年かかっても「そのスイッチ、そこ?」みたいになってる訳だから、自分のコントロールが一番難しいのかもしれない。見つかってよかった。私のモチベーションスイッチは、商品開発らしいです。

     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る