試作品の製作『ミニオーガナイザー』編  商品の動画撮影をスマホスタンドとリモコンスイッチで自撮り


“本当に欲しい人に届ける”ことは『らくぷらすラボ』の目的のひとつです。どんなに便利な商品でも、要らない人はいますよね。思ったものと違った場合には、悲しいことにゴミ同然になってしまうことさえあります。通販となると余計に、商品の詳細がわからなくて買えないことや、買って大失敗することも多いことでしょう。
 
買ってガッカリ→使わない・低評価となることは、作る人間にとっても残念でなりません。ですから、本当に欲しい人に届けるために゛商品の詳細をどれだけ伝えるか“はとても大切だと思うのです。
 
ブログや商品ページを作っていると、写真と文字ではどうしても伝えにくいと感じる事が多々あります。動画だったらすぐ伝わるのに…ともどかしく思える場面も増えました。そこで、商品の動画を撮影することにしました。

動画撮影初心者の挑戦

いつも協力者を期待できる環境ではないので、スマホスタンドとリモコンスイッチを購入して、両手でも自撮り出来る準備も整えました。まずは試しにミニオーガナイザーの習作でチャレンジ!

どうでしょう?こんなので伝わるかなぁ。。
撮影の最初と最後は、足でリモコンスイッチを操作してクリア。ただ、スマホスタンドの構造上、撮影している画面の中央が見えないのがツライところです。それでも何とか撮れたので、ミニオーガナイザーで本番。

説明の順序を頭に入れて一気に撮影したのですが、2分25秒は長い!それに説明したい部分もたくさんある。これは編集が必要ってことですね。ということで、次は動画編集にチャレンジです。
 
…動画編集につづく
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

一覧へ戻る