挫折!WordPress初心者がサイト作成断念。簡単インストールの落とし穴。


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。

さくらインターネットでお試し無料期間2週間を過ぎ、正式契約した後に挫折した残念な話です。 独自ドメインも取って、3週間ガンバったんです。だけどもう無理、断念しましたorz 最大の敗因は、表示させたい画面のイメージがありすぎたこと。単純なブログサイトのみを、バズ部を参考に立ち上げるなら出来たかもしれない。 bazubu.com

 

サイトデザインに当たるテーマを使って、希望の画面に近づけようと奮闘したことで力尽きました。ダメ押しは独自ドメインへの変更でした。

簡単インストールの落とし穴

WordPressの導入時、きっと初心者は簡単インストールを利用すると思います。確かに簡単ですが、そこに落とし穴。何をどう設定しているか分からないまま進む簡単さ。まさか独自ドメインに変更した途端、テーマの編集が出来なくなるとは!最初から独自ドメインを取得・使用しておいて、Wordpress簡単インストールすれば良かったらしいです。もしくは他の変更すべき箇所を独自ドメインにすれば問題ないとのこと。しかし初心者にはサッパリです。

 

前回のパスワードといい、ちょいミス、されど大打撃です(号泣) そしてまた、新しいSSLという問題に気づいてしまいました。(SSLは次回記事にて。)この状態ではブログ更新や活動に支障が大き過ぎます。ここはお金を出しても専門の方にお願いするべきだと決断しました。残念ですが、初心者:私はWordpressでブログが作れませんでした。

 

もちろん出来る方もたくさん居ると思います。ただ、簡単ではない!と言っておきたいです。そういう経緯で、逆にサイト運用時期が具体的になりました。3月にはこのブログを新しいサイトに移します。どんなサイトになるか、ご一緒に楽しんでいただけると嬉しいです(^▽^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る