泌尿器科の造影検査とは?検査続きで費用が…でも3割はありがたい。


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。
泌尿器科で造影検査してきました。結果としては、異常みられず。2週間前に水腎症と思われていた部分にも、現在は問題なし。では、この倦怠感と違和感は??と言っても、現状で腎臓に問題なければ調べることはないので、泌尿器科の対応は終了。また内科に行って相談しました。

確かにこの2週間、不調で体を休めがちにしてたので、すこし回復した感もあります。とりあえず今度は、以前から何度もなった逆流性食道炎のような症状があるので、胃カメラを来週します。後は、大きな病院でCT撮るくらいしかないとのこと。まずは静養しながら経過観察という、スッキリしない結果になってしまった。原因不明って嫌だけど、そんな状況は多いのかもしれませんね。

泌尿器科の造影検査とは?

折角なので、初体験の造影検査についてご報告。今回の費用は保険13,090円で3割負担の3,930円でした。検査が重なると安いとは言えないけど、健康には代えられませんからねぇ。そして造影検査は、造影剤の副作用などの可能性があるため同意書を書きました。この副作用の記載内容が怖くて検査を拒否する方もいるようですが、私は全く変調なく大丈夫でした。

検査は、2~3時間前から食事と水分を控えます。最初に尿検査をして、血圧と脈を測りました。造影検査は、胸の下から膝までを撮影できるように服や下着を外して、タオルだけ掛けた状態で横になりました。まずそこで1枚撮影。造影剤をちょっとだけ注射して副作用がないか2~3分様子見。その後全量を注入して、また1枚撮影。その後10分してまた1枚、今度は立った状態で1枚、排尿して(検査に回して?)また1枚撮って検査終了。暫くして、検査結果をもとに診察という段取りでした。

医学ってすごく進歩してますが所々にアナログ感もあって、造影剤が流れていくのを随時撮影するってのが面白いなぁなんて、健康不安の
傍らで考えてました(笑)今回、体調不良の原因が分からないのは残念でしたが、ともかく腎臓に異常がなくて良かったということで。。安静を心がけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

一覧へ戻る