福岡ギフトショー、セミナー受講してきました。


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。
福岡のマリンメッセで行われたギフトショーに行ってきました。どのブースもイチオシ商品を持ち込んでいるだけあって、斬新なものや興味深いものがたくさんありました。

強敵だと思う商品が溢れていたら、商品開発する意欲が削がれるかと思いましたが、要らぬ心配でした。創り手の意欲や創意工夫にワクワクしたり、コラボや共同開発できそうな製造会社、素材メーカーなどを見つけ、今まで以上に発想が広がった気がします。こういった場に出展される方は開発意欲が満々で、同じ匂いがしました。(笑)

きっと、これからの商品を作る場合は、ネットで探して突然ご協力をお願いするより、ここに出展しているような方に打診してみる方がずっと効率がいいような気がします。そして、珍しくいろいろ撮ろうとデジカメ持参しましたが、撮影禁止でした。せめてマリンメッセの入り口やイベント看板くらい撮れば良かったのに、それは忘れましたorz 我ながら、残念なヤツです。。

セミナー受講

ギフトショーのセミナーは、会場からちょっとだけ移動したセミナールームで行われました。

以前の記事に書きましたが、受講したセミナーはジェリーコールデザイン代表の加藤雅之氏が講師の「アイディア&デザインで、明日のヒット商品を作る!」

https://watanabeyoshimi.com/2015/06/09/20150609020132-2/

セミナーでは、実際に人気商品である「ユウブミ」や「amaneca」をメディアに取り上げられた経緯などを交えて、商品プロモーションのノウハウなど教えていただきました。セミナー講師の加藤さんは、ギフトショー会場にブースも構えていました。そして、そこを通ると、私の友人の旦那さんのブースもあり、なんと!旦那さんのデザイナー仲間でした。

そのお陰もあり、名刺交換だけでなく、セミナー以外の商品開発のお話を聞けたり、持参していた自社商品『てぽか』についても、とても親身になって助言してくださいました。気さくな良い方でした。ありがとうございました。本当にいろんなお陰様で、大変勉強になり、刺激になり、有意義な一日でした。また、ギフトショーに足を運びたいし、いつかは出展したいなぁと思っております。

不思議と縁が寄ってくる

しかし、まさか講師の加藤氏と『てぽか』の話ができるなんて思ってませんでした。持ってて良かった(*^。^*)

前回の記事で書きましたが、自主的かつ意欲的に活動をし始めてから、今まで全く感じられなかった縁が、生まれるというか寄ってくるような気がしています。

https://watanabeyoshimi.com/2015/06/09/20150609231319-2/

不思議ですが、そんな感覚をここ数ヵ月で何度も味わいました。何でも活動すればいいというものではありませんが、やるとなったら中途半端やヤラされ感ではダメなのでしょうね。ある意味、背水の陣くらいの気迫があれば、道は開けるのかもしれない…と思ったりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る