和室の一面ペンキリフォームしたらいくらかかる?


前回、和室の砂壁を若草色のペンキでリフォームしましたが、ペンキはどのくらい要るのか?どんな道具が必要か?いくらかかったか?を全部書き出してみました。

和室の砂壁を若草色ペンキで抹茶風にリフォームしてみた!

面積や長さを計算

まず、ペンキ塗りをする箇所の面積を計算します。ペンキやシーラー(接着の役割の下地)を購入する時の基準になります。今回の和室の一面は、横幅3.6mX高さ2.2m=7.92㎡、約8㎡だったので、少し余裕のある量を購入しました。
ペンキやシーラーの容器には「1回塗りなら何畳分」や「乾燥時間」など詳しく書いているので参考になります。

ついでに、マスキングテープや養生テープの必要な長さも計算しておくことをお勧めします!

必要な道具と金額

ペンキ塗りは初めてだったので、やり方や道具などネットで調べてみました。特に砂壁を塗装するためのポイントは、以下のサイトがとても参考になりました。
【DIY】砂壁を塗装でリフォーム補修する時に知っておきたい全知識

今回実際に購入した道具と金額
ペンキ(水性スーパーコート)1.6L ¥3,545
下地(強浸透性水性シーラー)3L  ¥5,195
ローラー&バットのキット      ¥487
ローラー替え           ¥272
バケツ&刷毛2本のキット      ¥537
養生テープ            ¥199
塗装用マスキングテープ       ¥207X2つ
ヒビ補修材(目地シール)      ¥293
コーキングヘラ          ¥144

今回のペンキリフォームの合計金額は¥11,086でした。
畳部分は持っていた養生シートで覆って、養生テープで留めました。養生シートが無い場合は新聞でも構わないと思いますが、結構広い範囲にペンキやシーラーを垂らしてしまっていたので、作業範囲を広めに考えていた方がいいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

一覧へ戻る