恐怖!羽アリ、クロアリの大量発生。原因は?対策は?ああっアリの巣コロリさまっ


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。

去年まで、家の中で見たこともなかった2cmくらいの羽アリ。先月から頻繁にいるなと思ってたら、昨夜突然の大量発生!さっきまで何事もなかったダイニングテーブルの辺りから廊下まで、70cm幅くらいが蟻の川に!(((@□@;)))

 

蟻は羽のあるクロアリとさらに多くの小さいクロアリ。悲鳴を上げながらも、必死に処理方法を考えました。とにかく殺虫剤で殺しといて掃除機で吸い取って、ほぼ吸い取ったところで掃除機内のゴミ袋を外のゴミ箱に捨てに行く。後は見つける度にアリと格闘。そして侵入経路にお守りの「 アリの巣コロリ」さま。

アース製薬 スーパーアリの巣コロリ 2.1g*2個入

 羽クロアリ原因と対策

一通り対処を終えて、今後の対策を練るためネット検索。にわか羽クロアリ博士です。  

 

大量発生の原因は大雨と繁殖期のよう。雨が降ると蟻は家の中に避難してくることがあるようです。昨日も雨でした。そして羽アリは女王蟻予備軍。繁殖期だけ産まれて、大量に巣立って行くらしい。盛大に巣立っても、全て居なくなる訳ではなかろう。

★シロアリは先祖がゴキブリ。家の柱などを食うが、人や食べ物は大丈夫。

★クロアリは先祖が蜂。家は大丈夫でも、刺されることもあるし食べ物にも集まる。シロアリを食べるクロアリもいるが、共存もあるらしい。

 

築46年、私と同い年だもの。身体も、家もガタが来ます。隙間からアリもムカデも来る。今夜も電気を点けたら、羽アリが集まって来ました。まだ暫くこの家で暮らすなら、次の繁殖期はごめんです。駆除業者を紹介してもらい相談することにしました。

スーパーアリの巣コロリ

スーパーアリの巣コロリは数年前からの我が家のお守り。餌を運んでいくところを 見たことないから、本当に?このお陰なの?と思う気持ちはあるけれど、蟻が来なくなるのは紛れもない事実。羽根アリ駆除業者に相談するまで今回もお守りとして頼ります。


愛用しているのは「スーパーアリの巣コロリ」。雑食性と吸密性のアリの両方に対応した優れたアイデア商品。といっても凄いのは、運んで行った先の巣の中で効果を発揮する、時間差のエサなのですが。

そして今回初めて検索したらかなり評判がいい。羽アリの大量発生体験のあるブログでは、これで全く見なくなったとも書いていた。ゴキブリが居なくなったというブログも見かけました。真偽のほどは分かりませんが、私の体験的には、掃除しても気づくと雑食性用の餌が散らかっているので、ゴキブリが動かしているかも?とは思っていました。「スーパーアリの巣コロリ」はやっぱり我が家のお守りです。

One thought on “恐怖!羽アリ、クロアリの大量発生。原因は?対策は?ああっアリの巣コロリさまっ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る