初心者がWordPressに挫折寸前。パスワード変更が致命傷かも、必ず控えて!


この記事およびコメントは、はてなブログから移行しました。 リンク切れ等の可能性があります。ご了承ください。

さくらインターネットの2週間お試し無料期間に、バズ部を参考にしながら、WordPressに挑んでいた話の続きです。さすがにWordPressもブログ制作も初心者。お試し無料期間が終わった3週目くらいに問題発生! 作ったブログが全く表示できなくなった(T□T)

発端は独自ドメインの設定

さくらインターネットは、初期のドメインがsakura.ne.jpなので、独自ドメインを取得して設定したのですが、ここから悪夢が! WordPressで利用しているテーマの外観カスタマイズをしようとしたら、ログインできなくなってしまった(泣)途中でログインパスワードを忘れて、変更したことが影響しているのかもしれないです。でも何度もチャレンジしたけど初期のパスワードをどうしても思い出せない。新しく設定したパスワードでは一度「成功しました」と表示された後、セッション切れ。どうなってんの? 

パスワード地獄

そして、焦りのあまり更なる失敗をしました! さくらインターネットのサーバコントロールパネルで接続用パスワードをいじってしまい、またもやパスワードがわからなくなってしまったのです。その結果、作ったブログが全く表示されない事態に…orz この接続用パスワードは、さくらインターネットに問い合わせてもダメで、ネットで調べて以下の方法にたどり着きました。

 

WordPressのログイン方法とログインできない場合の解決法

 

何とか、このパスワードは判明しましたが、かなりの挫折感。 今さらながら、こんなサイトも発見しました。

 

「WordPress初心者は操作禁止!」の“危険なメニュー”ベスト3 | 西沢直木のIT講座

 

テーマを使わないとか、WordPressをインストールの所からやり直すとか、いろいろ思案しながら、やる気はどんどん落ち、ブログ更新さえも途絶えるほどのダメージを受けました。

パスワードは必ず控えよう

レンタルサーバのお試し無料期間が過ぎて正式契約をした上に、独自ドメインも取得してしまった。もう誰か出来る方にお願いしようと一旦思いました。12月に入って寒くなり、一番書きたい『持手袋』の記事も進まない。。今年の販売チャンスがどんどん減っている(/_;) もう焦っても仕方ないのかな。新しいブログじゃなくて、はてなブログで頑張るか。WordPressは地道に行くか。

 

そんな訳で、ブログを書く毎日を取り戻すとこから始めます。WordPressはたぶん再インストールから。今度は必ずパスワードを控えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧へ戻る